グループとメンバー、集団と個性

「私達のグループは、個性的なメンバーが集っています!!」

 これを聞いた瞬間に頭が真っ白になるアイドルオタクは、恐らく私くらいなはずだ。

 

この記事は全国のアイドルが結集するTokyo idol festival通称TIFの前日に書いている。

恐らくTIFでこのフレーズは聞くことになるだろう。出演時間が短くライバルも多い中、手っ取り早く自分たちの特徴を伝えるにはもってこいの文言だ。

 

(ではその個性的なメンバーの個性とはどういったものなのか?)

数学的推論関係で満点を取ってしまった捻くれオタクからすると、この疑問についてどうしても考えたくなってしまう(問題提起に混じえて満点自慢をするな)。

 

さて問題提起をしたら真っ先にすることは、言葉の定義について確認することである。

広辞苑なる紙製の巨大な枕は手元にないため、ググってみる。

 

人や物が、他と比較して異なる個性をもっているさま。独特であるさま。

 

と書いてあった(出典:goo国語辞典)。

うん。まあ何も文句はない。そりゃそうだ。

 

さらにMCを聞き続けると、「この子はファッションに詳しくて...」「この子は根っからのアイドルオタクで...」と、確かにメンバー同士の特徴はそれぞれ異なっている。

 

確かに個性的だ。

 

グループ内には、間違いなく比較して重なることが少ない個性が存在している。

 

 

 

では、他のアイドルと比較するとどうだろうか...?

 

言葉が悪いが配慮してもしょうがない

「そんなの無数に居るわ!!!!!!!!!!!!!」

すいません。何でもします...。

 

要するに「他と比較して個性的だと言えるのならば、比較対象や観測者の経験値が異なれば、何が"個性的なのか"は容易に変わってしまう」のである。

 

オタクが大嫌いな「あいつはキャラが濃い」といった謂わば内輪ネタ、これが寒いと感じてしまうのも同じであろう。

 

ここで唐突に話を宇宙にぶっ飛ばしてみよう。オタクは厨二病なので、宇宙はもちろん好きなはずだ。

 

遥か昔には地球中心説というものが信じられていた。天動説とも言われる。これは地球が中心で、周りの太陽その他諸々が動き回っているという、なんとも自己中な考え方である。

 

まあ実際は太陽を中心に地球が回っているのだが...。

 

では太陽がこの世の中心なのか?そんなことはない。

太陽系は銀河系に属している。では銀河...え?もういいオタクのうんちくは飽きた?

 

了解です。

 

地球の住所は 局部超銀河団 おとめ座銀河団 局部銀河群 銀河系(天の川銀河) オリオン腕 太陽系 第3惑星 です。

 

まあつまり地球もしょうもない天体の一つに過ぎないんですよね。

 

さてここまで話の規模を大きくすると、さっきのアイドル達、それどころか私も、あなたも、歴史に名を刻んだ偉人達も、果たして個性的なのだろうか?

やっぱり私は捻くれているのかもしれない。ね...。

 

では彼女達はどうするのが良かったのだろう?MC担当のアイドルも当然売れるために必死に原稿を考えているはずだし、ただブログで批判するだけではたちが悪すぎる。

 

でもね...。確かに「このフレーズしか思いつかない!!!!」   うーん。

 

「このメンバーは○○で...」や「このメンバーは△△で...」と紹介から入り、(個性的かどうかはオタクの各判断に任せます)というスタイルが良さそうに見えるが、グループの戦略としてはインパクトが薄くなりがちである。未婚オタクの髪の毛くらい薄いね。

 

個性的かどうかなんて、考えるのは無駄」というスタンスなのに、個性的という言葉が便利すぎる。着地が何とも歯切れの悪いブログである。

 

 

もうタイピングするの疲れたのでまとめます。

 

まとめると、乃木坂4期生は最強です。北川に弓木、筒井、林、矢久保、黒見...。

ん??お!!とてもセンスのある人選ですね。

 

人気があるメンバーに安安と喰い付いたりはしない...。

 

 

 

 

 

 

 

私達......。

 

 

 

 

 

 

 

""個性的""じゃん。